ぴぴょん

旅行記

事任八幡宮に行ったお話 #1

みなさまこんにちはぴぴょんです!

 

ぴぴょんって誰だよと思った方はぜひとも自己紹介の

ブログを読んでくださいまし。。。

 

 

pipyonn.hatenablog.com

 

 

今回は御朱印回りへ行ったことを書いていこうかと思います。

 

というのもですね、、行ってきたのは昨年11月でしたのよね。

 

少し前のことになってしまいますが書いていこうかと思います!

 

 

 

事任八幡宮について

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)とは、

静岡県掛川市八坂に位置する遠江国一之宮です。

思いのままに願い事が叶う神社として信仰されています。

 

↓一之宮について↓

一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことである。一の宮一之宮などとも書く。     

引用 一宮 - Wikipedia

 

ちなみにぴぴょんは”ことまかせ”と呼んでいました。(笑)

 

掛川

 

事任八幡宮のある掛川市掛川駅)までの移動手段は、

 

基本的には

東海道新幹線」「東海道本線の二択になりますが、

 

ぴぴょんは新幹線代をケチって

鈍行である東海道本線を選びました。笑

 

静岡県東海道本線ロングシート地獄と呼ばれていますので、

 

遠方から参拝される方は新幹線で行くことをお勧めします(笑)

 

 

f:id:pipyonn:20210407010300j:plain

掛川駅 北口

掛川駅に到着。

 

掛川駅はとってもおしゃれな駅舎ですよね!!

 

なかなか風情があって印象に残ります。(木造なのかな?)

 

ぴぴょんはちょっぴり駅舎マニアなのですが、

かなり好きな駅舎ですね。

 

そしてバスに揺られること20分、、、

 

事任八幡宮

 

f:id:pipyonn:20210407010122j:plain

事任八幡宮

ついに到着!!

 

ここまでくるのにめちゃめちゃ時間かかった。。。

 

 いや絶対新幹線代ケチったからでしょ笑

 

f:id:pipyonn:20210407013625j:plain

事任八幡宮 「御由緒」

ことだまの杜「本宮」へ

 

そして参拝を済ませて、お目当ての御朱印

もらいに行こうとしますが、

 

少し混んでいたため、事任八幡宮の特徴ともいえる

 

ことだまの杜「本宮」に行くことにしました。

 

 

社務所でもらえる「ふくのかみ」という紙を

「本宮」にある石を3つ磨くという参拝方法があるのです。

f:id:pipyonn:20210407014505j:plain

本宮入口

この本宮入口まで415線を挟んで3~4分歩きます。

 

 

赤い橋を渡るのですがまあまあきつかった、、笑

 

 

よしついたか?っと思っていたら、、

 

 

これより272段⁉

 

 

いやえぐいてーーーーーーーー(笑)

 

 

 

 

なんとか登ることはできましたが、普通にきつかったです笑

(登るなら絶対スニーカーがおすすめですよ!)

 

 

高校時代運動部だったと思えないくらい

体力なくてビビりました。

 

 

f:id:pipyonn:20210407015736j:plain

ことだまの杜「本宮」

 

この「本宮」では、「ふくのかみ」で石を磨くのですが、

一つ目は神様のために、二つ目は周囲の人を思い、三つ目は自分のためを思い、

感謝を込めながら磨くそうです。

 

 

気持ちを込めることで、福が訪れるだとか。

 

 

 

「福」と「拭く」... なるほどねぇ。。

 

 

 

かけているんかな??

 

 

 

あ、もちろんぴぴょんも感謝を込めて磨きましたよ!

 

 

 

 

ちなみに石は祠の下にあります。

本宮に参拝する際はぜひやってみてはいかがでしょうか。

 

 

事任八幡宮御朱印

 

そして社務所に戻り、無事お目当ての御朱印ももらえました!!

 

f:id:pipyonn:20210407021256j:plain

事任八幡宮 御朱印

 

自分の管理不足で少しにじんでしまいました;;

 

 

 最後に

 

というわけで今回は事任八幡宮について書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

#2に続きます!

 

#2では小國神社やそれまでの経路について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 それではまた~~~