ぴぴょん

旅行記

大学生の青春18きっぷ旅行記  #4

 

みなさまこんにちはぴぴょんです!

 

今回は前回の#3に引き続き、18きっぷ旅について書いていこうと思います。

 

 前回の#3はこちらから。

青春18きっぷについての説明も書いているのでよかったら見てください。

 

pipyonn.hatenablog.com

 

 

前回同様、乗り換えについても場面ごとに詳しく書いていこうと思います!

 

 

旅のメインは東北のおいしいグルメを食べつくすという感じで行きました。

なので今回はグルメメインのBlogとなります。

 

 

④喜多方~仙台

 

喜多方(磐越西線)→郡山(東北本線)→福島(東北本線)→仙台

所要時間 約5時間

 

前回の喜多方からスタートします。

喜多方から仙台まではノンストップで行きます。

 

f:id:pipyonn:20210419165830j:plain

磐越西線から見た車窓

 

写真は途中、磐越西線磐梯町~猪苗代間の車窓です。

磐梯山と故郷のような雰囲気を感じられます。

 

 

撮影日は3月9日なのですが、雪がまあまあ積もっていたので

静岡人のぴぴょんからするとかなりレアな光景だと感じられました。

 

 

やはり電車から見る景色が18きっぷ旅の醍醐味ですよね!^^

 

 

f:id:pipyonn:20210419171012j:plain

仙台駅 西口

そして五時間かけて、、仙台に到着です!

 

着いた頃にはもうすでに2時を回っていました。(笑)

 

 

仙台に初めて上陸したのですが、思ったよりもかなり都会というか、

栄えていると感じられました。

 

関東でいうと、大宮とか立川ぐらい栄えていると思います。

 

 

朝昼ごはん抜いていたので、さっそく仙台名物牛タンを食べに行きます!

 

f:id:pipyonn:20210419171635j:plain

たんや善次郎 仙台駅前本店

お腹がすきすぎてたので、つい1.5倍盛りにしてしまいました。(笑)

 

牛タンが今まで食べたことのないくらいジューシーで柔らかかったです!

 

スープにも牛タンが入っていて、とろろもおいしかったです!

 

あとご飯がおかわり無料なので、おかわりは必須ですね。(笑)

 

 

少しお高めの定食でしたが、まあ旅だからよしと。

 

「たんや善次郎」さんはこちらから

 仙台伝統牛タンのたんや善治郎 (tanya-zenjirou.jp)

 

⑤仙台→松島海岸

仙台(仙石線)→松島海岸 

所要時間 45分

 

一泊した後、最終目的地の日本三景の一つ「松島」へ向かいます。

 

松島の最寄り駅である、松島海岸駅までは仙台から一本で行けるので

 

アクセスがかなりいいといえますね。

 

 松島へ

f:id:pipyonn:20210423145113j:plain

松島

 

こちらが、日本三景の一つである、松島です。

 

ちなみに松島という定義は名前の通り、「海面上、湖上の松が茂っている単独の島」という意味です。

 

上記の写真でもわかるように松がそれぞれの島に茂っています。

 

松が異様に多いなーと思ってましたが、松の島だからだと確信しました(笑)

 

 

f:id:pipyonn:20210424153225j:plain

日本三景石碑

日本三景石碑もあったので写真で紹介しておきます。

 

写真でもわかる通り、

 

日本三景宮城県「松島」京都府天橋立広島県「宮島」です。

 

ぴぴょんは天橋立にはいったことないので、いつか行きたいって感じです!

 

 

 

 

松島の名産品といえば、牡蠣!ということで、牡蠣を食べに行きます。

 

絶品牡蠣をいただく

 

f:id:pipyonn:20210423151238j:plain

かき小屋 「MATSU」

かきの食べ放題のお店のかき小屋MATSUさんでお昼をいただくことに。

 

f:id:pipyonn:20210423151715j:plain

 

この牡蠣が食べ放題とはたまらないですよね!

 

40分間の食べ放題なのですが、事前に店員さんが焼いてくれたものを用意してくれるので、効率よくスムーズに頂くことができます。

 

ですので、牡蠣を焼く手間が省けるので時間ギリギリまで頂けます(笑)

 

かき小屋MATSUさんはこちらから

松島牡蠣小屋MATSU|トップページ

 

松島遊覧船に乗船

f:id:pipyonn:20210423153240j:plain

遊覧船

続いて松島で有名な遊覧船に乗ります。

 

f:id:pipyonn:20210424152259j:plain

船内からの景色

 

松が多く生えた島(松島)を多くみることができ、

 

約50分の船旅をゆったり松島を楽しむことができます。

 

 

 

船内の揺れが気持ちよすぎてつい寝てしまいました。(笑)

 

 

 

日本三景を横目に見ながら寝落ちするという贅沢な経験をさせていただきました。

 

 

最後に

ということで今回は東北旅行(喜多方~仙台)編でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回の記事内容は未定ですが、随時更新していこうと思います。

 

 

 

それではまた~~