ぴぴょん

旅行記

久能山を登ったお話 #6

こんにちはぴぴょんです!

 

なかなか更新できなくて申し訳ないです。

 

久しぶりの投稿なので気合い入れていきます。(笑)

 

今回の記事は静岡県に位置する久能山に登ってきたので、書いていこうと思います。

 

 

久能山とは

 

まず、久能山とはどういうところなのかご存知でない方もいると

思うので簡単に紹介します。

 

 

場所は静岡県静岡市日本平に位置し、基本的には車かバスでアクセスできます。

 

ぴぴょんは車で行きました。

 

 

久能山山頂付近には久能山東照宮という神社があるのですが、

その神社は徳川家康公が埋葬されたと言われている神社です。

 

ただ現在の家康公が埋葬されているところは栃木県の日光東照宮と言われています。

 

このことは「本光国師日記」という書物に家康公の遺言として

日光に移すということが書かれています。

 

また、久能山東照宮への行き方は、北側のロープウェイで行くか南側の

長い階段を登るかの選択肢があります。

 

もちろんぴぴょんはまだまだ若いですから!階段を選びました。(笑)

長い階段で久能山を登る

f:id:pipyonn:20210524133037j:plain

久能山 入口

小さな道沿いに位置し、何軒かお土産屋さんがあります。

 

日曜日でしたがそこまで混雑はしていませんでした。

 

 

これもコロナの影響なのか。

 

f:id:pipyonn:20210524133715j:plain

駿河湾

 

山頂近くまで登ると駿河湾のオーシャンビューを一望できます!

 

この日は天気もそこそこよかったのでかなりいい眺めを楽しむことができました。

 

ここのスポットはぜひとも皆様方に見てもらいたいものです。

 

久能山東照宮

f:id:pipyonn:20210524134343j:plain

そうそう、実はここの神社は犬を連れていくこともできるんですよ!

 

上の写真はぴぴょんと飼っているワンちゃんです。

 

 

東照宮まで着きましたが、かなり足にきました。

 

15分くらいまあまあきつい階段を登り続けるのもさすがに疲れます。

 

 

 

 

ちなみに拝観料500円かかるので訪れる際にはご注意くださいね。

 

f:id:pipyonn:20210524134710j:plain

東照宮 本殿

 

本殿に到着しました。

 

写真の角度変ですね。ごめんなさい。(笑)

 

個々の本殿までの階段の数は1159段だそうです。

 

 

 

一日でこんな登ることある?って感じですよね。。

f:id:pipyonn:20210524134956j:plain

家康公 埋葬場所

本殿の少し奥には家康公の埋葬された場所や「金の成る木」を拝観できます。

 

パワースポット感があり、落ち着く雰囲気があるので風の心地よさや

 

マイナスイオンを感じることができました。

 

御朱印をいただく

f:id:pipyonn:20210524135802j:plain

久能山東照宮 御朱印

そして、お目当ての御朱印をいただきました。

 

 

御朱印の頂ける場所としては、拝観料を払う受付の隣の窓口です。

 

3種類あったのですが、ぴぴょんは通常の御朱印をいただくことにしました。

(上記の写真が通常の御朱印

 

 

 

普通だったら限定版をいただくと思いますが、なぜかいつも通常のものをいただいてしまうんですよね。これ共感できる方いるかな。。。(笑)

 

最後に

今回は久能山に行ったことを記事にさせていただきました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

次回からは春休みに長野へ行ったのでそのことを書いていこうと思います。

 

コメントやいいねもぜひともお願いいたします。

 

 

それではまた~~