ぴぴょん

旅行記

大学生の青春18きっぷ旅行記  #3

みなさまこんにちはぴぴょんです!

 

今回は18きっぷ旅について書いていこうと思います。

 

 

また18きっぷでの旅なので、乗り換えについても場面ごとに

詳しく書いていこうと思います!

 

 

 

旅先は東北。

 

旅のメインは東北のおいしいグルメを食べつくす!という感じで行きました。

なので今回はグルメメインのBlogです。

 

 

青春18きっぷについて

まずは、青春18きっぷについて軽く説明していこうと思います。

18きっぷとは、一言で説明するとJR線が一日乗り放題の切符のことです。

 

五回(日)分から発売していてお値段は12050円です。

つまり一回(日)当たり2410円です。

 

ただ長期休み限定、鈍行電車しか乗れない(新幹線や特急には乗れない)、JR以外の私鉄は乗れないという条件はあります。

(一部の区間の特急や私鉄は乗れる区間がありますが

ここでは省略させていただきます。)

 

 

 

 

条件があるとはいえ、一日2410円で

日本中どこでも行けてしまうのでとてもお得な切符だと思います!!

 

 

①静岡~宇都宮

ぴぴょんは静岡在住ですので、静岡からスタートします。

 

 

静岡(上野東京ライン東海道線)→宇都宮

所要時間 約4時間

 

f:id:pipyonn:20210415001454j:plain

上野東京ライン

上野東京ライン」でまずは静岡から宇都宮まで向かいます。

 

四時間移動はきついのでグリーン車で快適移動します♪

 

 

f:id:pipyonn:20210415002158j:plain

宇都宮餃子「青源」

宇都宮駅に着き、駅ナカにある「青源」さんで餃子をいただきました。

 

ここの餃子はネギが餃子の上に乗っていて、味噌のたれでいただくという

スタンスでした。

 

 

みそだれが甘い感じでネギもシャキシャキしていて、とってもおいしかったです!

(感想が小学生でごめんなさい笑)

 

 

 

「青源」さんはこちらから

青源 パセオ店 - 宇都宮/餃子 [食べログ] (tabelog.com)

 

②宇都宮~黒磯

宇都宮(東北本線)→黒磯 

所要時間 約30分

 

続いて宇都宮から北上して福島方面に向かいます。

 

途中の乗換駅の黒磯駅で、次の電車が1時間後だったので

黒磯で一回降りることにしました。

 

黒磯は栃木県北部にあり、駅前はカフェや軽食屋が多い印象です。

ぴぴょんは黒磯駅前にある和菓子屋の明治屋さんに行き、

温泉まんじゅうをいただきました。

 

f:id:pipyonn:20210415005920j:plain

黒磯駅前にある「明治屋

 

温泉まんじゅう以外にもどら焼きなどの和菓子もありました。

 

イートインもできるので乗り換え時間の時間つぶしにお勧めのお店です!

 

 

 

明治屋さんはこちらから

明治屋 - 黒磯/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:pipyonn:20210415010942j:plain

喜多方駅

③黒磯~喜多方

黒磯駅東北本線)→新白河東北本線)→郡山駅磐越西線

喜多方駅磐越西線

所要時間 3時間30分

 

そして、3時間半かけて福島県の喜多方につきました。

 

喜多方駅から約15分歩きまして、、

 

f:id:pipyonn:20210415012600j:plain

喜多方ラーメン「来夢」

 

「来夢」さんで喜多方ラーメンをいただきました!

 

 

このビールもたまらなくおいしかったです。(笑)

 

 

喜多方ラーメンということもあって、豚バラ肉がたくさんトッピング

されていてたまらなかったですね^^

 

 

「来夢」さんはこちらから

来夢 - 喜多方/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

 

 

 

 

この日は駅前にあるビジネスホテルに泊まりました。

 

 

 

この日はほぼ電車乗っていただけですが、めちゃめちゃ疲れました。

(ていうかこの日移動距離えぐかったなぁ。。)

 

 

 

最後に

 

ということで今回は18きっぷ旅について書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

次回の#4では、喜多方~仙台の経路やグルメ、訪れた観光スポット等

を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

それではまた~~