ぴぴょん

旅行記

小國神社に行ったお話 #2

みなさまこんにちはぴぴょんです!

 

今回のお話は#1の続きとなります。

 

前回の#1はこちらから👇👇

 

pipyonn.hatenablog.com

 

てことで今回は、小國神社とそれまでの経路について書いていこうと思います!

 

 

まずは静岡のソウルフード「さわやか」へ!

 

 

事任八幡宮も訪れ、お腹がすいてきたので

 

 

さわやかに行くことにしました。

 

 

f:id:pipyonn:20210413230713j:plain

さわやかの「げんこつハンバーグ」

 

さわやかのハンバーグは肉汁があふれ、中はレア焼きでしっかりとした

お肉でとても美味しんですよね!!

 

 

またソースをオニオンかデミグラスで選べるのですが、

 

 

ぴぴょんは断然オニオンソース派です!

 

 

 

 静岡県に訪れた際にはぜひとも寄ってみてはいかがでしょうか。

 

遠州森駅へ

 

f:id:pipyonn:20210413232013j:plain

天浜線 掛川駅

 

 昼食を済ませたので、天浜線小國神社

 

 

最寄り駅である遠州森駅に向かいます。

 

 

 

 

掛川駅から遠州森駅までは30分弱でした。 

 

 

また、遠州森駅でレンタサイクルを借り、

 

 

小國神社までは20分くらいかかりました。

 

 

またレンタサイクルは駅長さんに話しかけることで、借りれます。

 

 

 

 

ただ途中の道で傾斜が何か所かあったので、そこそこ疲れました。(笑)

 

 

 ぴぴょんが借りたレンタサイクルの詳細はこちらから

【森町レンタサイクル】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

 

 

小國神社について

 

小國神社(おくにじんじゃ)とは、
静岡県周智郡森町一宮に位置する遠江一之宮です。

ご祭神である「だいこくさま」(別名 大国主命)が祭られています。

また、縁結びで有名な神社です。

 

小國神社の公式サイトはこちらから

遠江國一宮 小國神社|縁結び・厄除け・祈願・結婚式-周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや おくにじんじゃ) (okunijinja.or.jp)

 

小國神社へ

 

f:id:pipyonn:20210414021839j:plain

小國神社 鳥居

こちらは、小國神社の鳥居です。

 

 

鳥居のすぐ右手には駐車場があり、左手に小國ことまち横丁という

茶屋街があります。

 

ここでは軽食やスイーツを食べることができます。

 

 

f:id:pipyonn:20210414001143j:plain

 

小國神社の奥には、紅葉スポットがあると聞いたことがあったので訪れました。

 

若干散ってしまっていましたが、、、

 

 

ただ、とても雰囲気がよくマイナスイオンを感じられるような

 

 

大きな川が流れているので普通の紅葉スポット

違うような雰囲気を味わえます!!

 

 

 

ちなみに、訪れた時期は11月下旬です。

10月~11月上旬ぐらいが見頃かと。

 

f:id:pipyonn:20210414004130j:plain

小國神社「御朱印

そして、お目当ての御朱印を無事いただくことができました!

 

おまけ~遠州森駅の紹介~

 

遠州森駅(小國神社の最寄り駅)の雰囲気というか味というか、田舎の

独特の雰囲気のある駅が好きでどうしても記事を書きたかったので書きます!!(笑)

 

f:id:pipyonn:20210414010900j:plain

遠州森駅 駅舎

遠州森駅の駅舎は江戸時代?のような雰囲気があります。

 

f:id:pipyonn:20210414011603j:plain

券売機

あとびっくりしたのは、この特徴ある券売機です!

 

定食屋の食券機かよ!って思ってしまいましたね。(笑)

 

 

 

 

まあぴぴょん自身初めてこのタイプの券売機を見て驚いただけなので

 

 

存じている方のほうが多いかもしれないですね。

 

f:id:pipyonn:20210414015725j:plain

 

こちらは、駅舎です。

 

 

 

先ほど買った切符にピントを合わせてパシャリしました!

 

 

(切符買ったの久しぶりすぎました。。)

 

 

 

f:id:pipyonn:20210414014854j:plain



こちらは、駅のホームです。

 

ホームに誰もいなかったので、こちらでもパシャリと!

そういえば、天気も良かったですね。

 

 

 

小國神社遠州森駅もめちゃめちゃいいところでした!

紅葉シーズンにまた行きたいです。

 

最後に

 

というわけで今回は小國神社を中心にした記事を書かせていただきました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

 

 

 次回のパートでは御朱印旅について書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

それではまた~~